アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

あなたはどちらですか?結果を出す人 出せない人

こんにちは!
アクアアスリートの平野修也です。


今回のテーマは

結果を出す人 出せない人


3歳から続けている水泳
(中学一年2学期〜中学卒業までは辞めてます)

現在では水泳だけでなく、
ライフセービング
フィンスイミング


水に関わる競技をさらに2つ並行して行っていますが、
幸いにもライフセービング、フィンスイミングともに日本代表として国際大会で世界と戦う機会をいただいており、日本人初のアクアアスリートとして活動しています。
aquaathlete.hatenablog.com




スポーツをやる人からすれば
才能があるから
センスがあるから

と言うかもしれないです。


しかし、身体的なポテンシャルやテクニックだけでは結果を出すことは難しい…


それでは何が結果を出す人と出せない人の差なのか?

出来ることなら結果は出したいですよね!!



僕なりの答えとしては

身体の疲労度


これはスポーツだけに限らず、様々なことで共通することだと思います!


スポーツをする人でも
セルフマッサージやストレッチなど行う選手は多いかと思いますが、
正直、日頃からそれなりにトレーニングや練習をしてる選手たちは

それでは疲労回復が追いつきません!!


今回は睡眠やサプリメントではなく、ケアでの疲労回復にフォーカスしてお話をします。



トップ選手やベテランと言われる選手たちが日常や試合会場でケアを受けている場面を見たことがあるかと思います。

代表的なもので言えば〝スポーツマッサージ や〝鍼〟が多いですが、
何故、ケアを受けているのか?

疲労が溜まっているとトレーニングや練習の 〝質〟が下がるから。

疲労が溜まっていると良い動きが出来ないことで、
悪いフォームの反復練習をしている可能性もあり、それではいつまで経っても上達はしません。

また、疲労が溜まっていると怪我のリスクが高くなります。

ケアを受けることは疲労を抜くことだけでなく、身体の状態を教えてくれますので
結果を出している選手たちは、やはり自ら身体を大切にしています。


それぞれのスポーツに特化している整骨院接骨院鍼灸院などでは
そのスポーツの動きを熟知していることから、疲労の軽減だけでなくパフォーマンスを引き出してくれるケアを施してくれます!

また怪我をした際にも、そのスポーツを知っていることでリハビリのやり方も変わってくるでしょう。


スポーツで上を目指したい
結果を出したいのであれば、その道のプロに施術してもらうことで自身の身体を知る機会にもなりますのでオススメです!

スポーツ目線でお話をしていますが、
一般の方にもそれは共通するのかなと思います。


仕事で結果を出したい

それは大抵の方が思っていることでしょう。


やはりスポーツでも同じように

身体の疲労が溜まっていればいるほど効率は悪くなると考えられます。

デスクワークで一日中PC作業を行っていたり、
一日中 営業で外回りをしていたり、
また、肉体労働をやる方は特にスポーツ選手に近い部分はあるかと思います。



疲労が溜まると身体が凝っていたりしますよね?

全身が凝っていると血流も良いとは言えないですし、
身体そのものが重ダルく感じます。


そこでオススメなのが

スポーツ選手が通う整骨院接骨院鍼灸

いわゆるチェーンのマッサージ店でも悪いことはありませんが、
個人的にはスポーツ選手が通うところに行ってケアをすることを勧めています。


スポーツ選手の身体を知っているだけに
一般の方でもどのようなお仕事なのか?によって施術を変えてくれたりもします。


それに、一流選手とも会える可能性もありますからね笑





スポーツにおいても、ビジネスにおいても、
結果を出す人とは
疲労度が低ければ効率が良くなることで、質の高いトレーニングや練習、仕事が出来るようになる訳です。

このように良い循環を知っているからこそ

〝自分の身体を大事にしている〟


という方が多いです。

上手に時間を作ってケアをすることも〝仕事〟と考えれば、
週一回、もしくは隔週に一回ケアを受けることなら出来そう!と思えるのではないでしょうか?


No fun , No gain !!