アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

知られざるスポーツの祭典!第2のオリンピック〝ワールドゲームズ〟

Road to World Games 2017

こんばんは!
アクアアスリートの平野修也です。



タイトルにある
第2のオリンピックである〝ワールドゲームズ

日本では馴染みのない大会名だと思います。
ご存知の方はなかなかのスポーツマニアですね笑

World Gamesとは

4年に一度、夏季オリンピックパラリンピックの翌年に開催される国際総合競技大会。
〝第2のオリンピック〟とも言われる。

オリンピックとの違いは
各国の出場枠が予め決まっている訳ではなく、ワールドゲームズの前年に開催される世界選手権での成績によって選出される。


例えば僕の場合で言えば…

〝フィンスイミング〟と〝ライフセービング〟の2競技でワールドゲームズ日本代表に選出されました。

フィンスイミングでは

個人・リレー種目で上位8名・8チーム(開催地枠含む)

ライフセービングでは

国としての総合順位で上位10か国(開催地枠含む)


が世界選手権での順位的な目安とされ、各競技の国際連盟から認められた
**指名選手・国のみが出場できる。

よって、オリンピックよりも出場することが難しいとされるのがワールドゲームズである。




フィンスイミング競技
ライフセービング競技

同一大会で2競技での選出は

ワールドゲーム史上初 (世界初)

だそうです。




オリンピック競技でイメージするならば、

水泳と水球で日本代表として出場する

ような感じです。


日本においては
よっぽどメジャーなスポーツや、オリンピック競技でない限り
メディアは全く見向きもしないのが現状の為に、オリンピック・パラリンピックに次ぐ国際総合競技大会である〝ワールドゲームズ〟という大会を聞いたことがないのだと思います。


いよいよ1ヶ月後、
7/20〜30日までの10日間 ポーランドヴロツワフにて世界トップの選手たちが戦います!

フィンスイミング競技とライフセービング競技は7/21・22日の2日間、同日同会場で開催。


世界選手権の上を行く世界最高峰の国際大会
ワールドゲームズ〟がいよいよ開幕!

ワールドゲームズまであと29日


No fun , No gain !!