アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

巷で話題のASICS Sports Complex TOKYO BAYへ行ってきた

先日、いつも良くしてくださる小野さんにお誘い頂き、豊洲にあるasicsの施設の体験に行ってきました!


2019年11月にオープンしたばかりの世界最大級・低酸素トレーニングジムで最大標高3000mの低酸素状態でのトレーニングが大都市東京・豊洲で出来るという話題の施設。


プールも低酸素(2250m)で長水路4レーン、短水路3レーンと素晴らしい環境。
asics契約選手もほぼ毎日こちらで練習してるようです!


ジムやスタジオ、プールなどではパルスオキシメーターが常時設置されていてSpO2(動脈血酸素飽和度)や脈をすぐに測定可能


視覚的にも体内のヘモグロビンに結合した酸素の値がわかるので、主観的なツラさ(RPE)と併せることで身体への負荷的な面でトレーニングにより活かせるようになっています。

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223064947j:plain


さて、実際に施設はと言いますと…
今回は体験ということで受付で簡単な説明を受けたのち通常酸素濃度でのSpO2とRPEを測定。
その後に施設案内をしてもらい、第②トレーニングルームで標高2000mの酸素濃度でのSpO2とRPEを測定。

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223065532j:plain


僕は変化に弱いのかSpO2の変化が大きかったです笑


最後は軽い運動。
3分間のウォーキングをした後に再びSpO2とRPEの測定。
ウォーキングしてる途中からSpO2が復活…
軽い運動をしている方が酸素摂取が上手く行えているようです。

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223070204j:plain


動き続けないとちゃんと酸素摂取出来ないのかな?笑
※数値変化の画像撮り忘れた。

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223070325j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223065744j:plain


第①トレーニングルームは標高3000m酸素濃度
あまり大きくはありませんが、トレッドミルをはじめ、ワットバイク×2、ローイングエルゴメーター×1など昇天確実コースのHIITが出来てしまうと容易に想像できました笑

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223070058j:plain


第②トレーニングルームは標高2000m酸素濃度
こちらはかなり大きなトレーニングルーム。
有酸素系マシンから筋トレマシンもフリーウェイトも充実。


何より人工芝のエリアが広い広い!!
そして新国立競技場と同じトラックの素材のレーンが2レーン


この日はパラ陸上の選手が多く練習してました🏃‍♂️🏃‍♀️

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223071048j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223071115j:plain


スイム練の前に20分ほど施設を使ってみましたが
無限エスカレーター?のマシンがあったり、一度やってみたかったローイングエルゴメータを体験。



魅力的すぎる施設…


標高2250m酸素濃度のプール


メインディッシュのプール
レーニングルームではそんなに動いてなかったこともありますが、あまり酸素濃度が薄い感じや疲労感はなかったのですが、


あっ、ウソつきました。
ローイングエルゴメータやった時はかなりキツかった笑


f:id:aqua-athlete-hirano:20200223072438j:plain


プールではいつもどおり泳いでるはずなのに動きが重い…
これも個人差があるようで泳ぎ一つとっても感覚の差に違いがある感じでした。
今日は長水路が低酸素、短水路が通常酸素濃度だったので試しに短水路で泳いだところ…めちゃくちゃ身体動く!!酸素濃度が違うだけこれだけ差を感じられるのはビックリ笑


なんと言ってもちょっと泳いだだけなのに
めちゃくちゃパンプします←

f:id:aqua-athlete-hirano:20200223072547j:plain


楽しくてあっという間に時間が過ぎ去っていきました。


最後に小野さんのリクエス
ボディメンテ自主CM
ボディメンテだよね! スポーツマンなら☝️


めちゃくちゃオススメの施設なので利用する機会があればぜひ一度体験でも来てみてください。本当に驚きます笑


小野さん、ありがとうございました🙇‍♂️



No fun , No gain !!