アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

カタログ モデル

水泳をやられたことがあればご存知の方もいるかと思いますが、株式会社タバタがVIEW(ビュー)というブランドで販売している水泳ゴーグル。 VIEWのBladeと言えばカップの下側に 傾斜が付いているタイプのゴーグルです。 いまでは当たり前のように定着しいるレ…

世界選手権の延期

突然の知らせ 国際ライフセービング連盟より 2020年9月末に開催の世界選手権が延期(2021年もしくは2020年)との発表がありました。 とても残念ではありますが スポーツとしてのライフセービングは 〝生命を守る〟活動が主であるライフセービングの一部分。 半…

巷で話題のASICS Sports Complex TOKYO BAYへ行ってきた

先日、いつも良くしてくださる小野さんにお誘い頂き、豊洲にあるasicsの施設の体験に行ってきました! 2019年11月にオープンしたばかりの世界最大級・低酸素トレーニングジムで最大標高3000mの低酸素状態でのトレーニングが大都市東京・豊洲で出来るという…

イタリア遠征🇮🇹 part①

2月9日 前日に怒涛のレースを繰り広げ疲労困憊の身体を引きずって羽田空港へ。 ライフセービングHPT選抜イタリア遠征の出発日 HPTとは… High Performance Teamの略 日本のライフセービングスポーツにおける強化チーム。 他競技では日本代表候補などと言われ…

残すはラスト1試合…

昨日は辰巳国際水泳場にて開催された東京都冬季公認記録会に出場してきました! 4月の東京オリンピック選考会(日本選手権) に出場する為に参加標準記録を突破する挑戦。 今回のレースを含めてチャンスは2大会! 今回は予選と決勝がある試合で、予選を通…

山形出張(スイムレッスン)のお話

この週末は山形ライフセービングクラブのジュニアユースとマスターズスイマーを対象としたスイムレッスンで山形出張に行ってきました。 金・土・日の3日間レッスン 陸上でのエクササイズやスイムスキル 一つ一つの意味や意識 組み立て方etc... スイム指導を…

ライフセービング プール競技練習会

昨日はスイマーのサンクチュアリと言われる東京辰巳国際水泳場でライフセービングの練習会に参加してきました! イタリア遠征出発を来週に控えているメンバーも多く参加し良い練習であったように思います。 僕はかなり自由に練習させてもらい笑 最後は50m…

マスターズ水泳 大新年会

今年で7回目のマスターズ水泳 大新年会 僕は今年で6回目の参加となりました! 初回はたぶん古賀さんと知り合ってなかった説… というより古賀さんといつ知り合ったのか未だに謎です笑 いつの間にか知り合った感じ。 チームを超えて〝水泳仲間〟の輪を広げられ…

ミズノ ニューイヤーマスターズ 2020

週末はマスターズ2020年初戦となる試合に出場してきました! 僕の所属しているマスターズチームDIABLO 若いメンバーこそ多くはありませんが、30歳を超えても水泳をこよなく愛するメンバーが多く在籍しています。 今年はマスターズのルールも変わったこともあ…

異論 反論 賛否両論? 平野的指導について

今回は僕が現在監督をさせて頂いてる 帝京大学での指導についてお話したいと思います。今回は長くなります(5〜6分程度) ご了承ください‍♂️ さて、タイトルにもあるように なぜ異論、反論あるいは賛否両論があるのか?水泳の指導者(監督)という立場でありなが…

東京都新春水泳競技大会2020

新年一発目の試合でした! 4月に開催される競泳日本選手権(オリンピック選考会)出場を目指してのセカンドチャレンジ(自由形) ※チャレンジは2019/12月, 2020/1月, 2月, 3月の4回 2日間で4レース 50m4種目にエントリー 1日目はメインの自由形とバタフライ 2…

Jaked 新型水着 JK-ONEを履いてみた。

〝Jaked JK-ONE〟日本国内では待望のJakedの新型水着のサンプルが届きました。  ヨーロッパではJ-kompというモデルが販売されていましたが、日本国内では取り扱いがなかったのでJ-keel以来の新型です!また、新型は撥水面がかなり向上されているというこ…

初詣⛩

今年も〝スポーツ振興の神様〟を祀る 亀戸 香取神社へ参拝に行きました。 毎年1月3日を目安に参拝に行っていますが今年はめちゃくちゃ並んでました。 地元の方はもちろん、明らかにスポーツやってそうな方も多く参拝に来てましたね!  ↑今年も勝ち守り…

アンチ・ドーピング 2020禁止表国際基準

早くも今年2回目の更新。 アスリートでもあり、指導者でもあるので ドーピングについてはアンテナを高くしています 毎年1/1に禁止薬物の国際基準が更新されるのですが JADA(公益財団法人 日本アンチ・ドーピング機構)のHPで2020年版の禁止表が更新されている…

2020年 幕開け

新年を迎え、新たな目標を立てたり気持ちが引き締まった方も多いかと思います。昨年はぜんっぜん更新出来なかったので 今年こそは(頻繁ではないですけど)更新していきたいと思います! さて、2020年元旦は お清め に行ってきました! 今年も素晴らしい一年に…

33歳になりました!

先日、誕生日を迎え 33歳となりました。 アスリートとしては既にベテランと言われるポジションにいますが、常に上を目指してこの一年も頑張りたいと思っています。 さて、アクアアスリートとしての活動を改めてお話したいと思います。水泳ライフセービングフ…

2019年

旧年中は多くの皆様に大変お世話になりました。 本年は喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが この一年どうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年は7月にフィンスイミング世界選手権においてリレー種目ではありますが、自身2度目の世界選手権ファ…

水泳の授業における体育教員に最も必要なスキルとは

先日、帝京大学 医療技術学部スポーツ医療学科 スポーツ方法実習(水泳)II に外部講師として3週に渡る授業が終わりました。  教職必修の授業ということで、教員を目指す学生たちに泳ぐことだけでなく、指導者としてプールサイドに立つ際に知っておくべきレ…

東京新聞に掲載されました。

こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 先週のことになりますが、イタリア遠征から帰国後の23日東京新聞の〝知られざる世界ランカー〟というコラムに掲載させていただきました!! 新聞記事でもコラムのイメージはあまり大きな掲載ではないイメージ…

イタリア遠征 〜Riccione2018🇮🇹〜

こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 2/11に出発した10日間のイタリア遠征から昨日帰国しました。 応援してくださった皆様、いつも本当にありがとうございます!  調整をかけずに挑んだ今回の遠征。 感覚的にはベスト付近、もしくはベス…

AED啓発プロジェクト - Athlete Save Japan-

お久しぶりです。 アクアアスリートの平野修也です! 日付は変わりましたが、昨日は日本初のプロライフセーバーの飯沼誠司さんが代表理事を務める〝Athlete Save Japan〟の撮影に参加してきました。 以前、撮影をしたライフセーバー4人衆が今回の撮影で再…

2018年ドーピング禁止リスト変更点について ※アスリートは必読!

こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 アスリートのドーピング騒動は世界的にも大きな話題になります。 今年の競泳 大学選手権 通称インカレにおいてもドーピング検査が実施されました。 先日、ツイッターを含むWebニュースで競泳 国内初のドーピ…

大学競泳界 話題⁉︎の選手にインタビュー(アシスタント)してきたよ。

こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 この夏、競泳 大学選手権(通称 インカレ)で岡山大学 中尾選手が50m自由形を制した。 昨年のインカレも制した中尾選手ですが、高校時代まで特に目立った選手でもなく、大学進学するも強豪校でない地元 岡山大…

バーンアウトからの再始動。

こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが、ゆる〜く再開したいと思いますm(_ _)m 先日、ライフセービングの全日本選手権が神奈川県片瀬西浜海岸で開催されました。 この試合をもって、2017年シーズン…

封神演義 再アニメ化!?

こんにちは! アクアアスリートの平野修也です。 ツイッターのトレンドに封神演義というワードが表示されていて 気になったので ポチ してみました… 僕が小学生〜中学生の時に少年ジャンプで人気だった 封神演義 なんと再アニメ化決定!!とのこと。 以前ア…

第2の〝オリンピック〟 ワールドゲームズ 総括

こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 7/20〜開幕したワールドゲームズ 僕が出場したライフセービング、フィンスイミングが終了し、 月曜日に帰国しました。結果も含めて総括としての記事になります。 長くなってしまいますが、今大会を迎えるにあ…

ワールドゲームズ 本日夜 開幕!!!

おはようございます! アクアアスリートの平野修也です。 こちらは現在、20日のA.M.1時にまもなくなります。 いよいよ今日はワールドゲームズ全体の開会式が行われます! 昨日は午後から練習。本番のプールで練習するとやはり違います! 勝手に気持ちも入っ…

ポーランド・ヴロツワフ到着!!

おはようございます! アクアアスリートの平野です。 こちらは間もなく0:00になるところです。 さきほど無事にポーランド・ヴロツワフ到着いたしました。 ドイツ・ミュンヘンにて4時間ほどトランジットで空き時間があり、 食事をしたりして休みつつ次のフラ…

ポーランドへ行ってきます!

こんにちは! アクアアスリートの平野です。 さぁ、いよいよ 決戦の地 ポーランド・ヴロツワフへ出発の日となりました。 直行便ではなく ミュンヘンでトランジットをしてから ヴロツワフへ入ります。 日本時間で12:35のフライト時差は7時間とのことで、 向こ…

Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その7

こんばんは! アクアアスリートの平野修也です。 世の中は三連休。 全国の海水浴場も海開きして、いよいよ夏本番になってきました!僕の〝熱い〟夏も間も無く始まろうとしています!! 今日はワールドゲームズ前、最後のケアへ先週も訪れたのですが、 最後の…