アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

継続は力なり

こんばんは!

アクアアスリートの平野修也です。

 

〝継続は力なり〟

という言葉を皆さんよく聞く機会がありましたよね?

 

しかし、〝継続〟するって意外と、、

意外でもなく普通に〝難しい〟

 

僕も継続してこれなかったものは数多く…

それでも今まで継続してこれたモノがあります。

 

〝水泳〟

 

水泳だけは未だに現役選手として続けていますが、実は3歳から始めた水泳を中学一年生の夏で一度辞めています。

 

高校入学と同時に再び水泳選手として競技を続けることとなったのですが、復帰して今年で16年目!

 

この〝継続は力なり〟という言葉。

 

そもそも継続出来なければ力にも何にもならないだけでなく、それまでやってきた時間がムダになってしまう可能性もありますよね?

 

継続出来てはじめて〝力〟になる。

厳密に言えば、正しい継続をできてはじめて〝力〟になる。

 

なんですけど、正しい継続はひとまず置いておきます。

 

僕の中でも凄く大事にしていることが

 

 

〝楽しむこと〟

 

 

これに尽きます。

 

楽しむことなんて当たり前のように感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、楽しむことを本当に楽しんで出来ている人は数多くはいないと思います。

 

水泳という競技はプールで泳ぐことが殆どですよね?

景色といっても、水底を見てる時間が多く

ランニングなど外のスポーツに比べて気分を変える何かが得られにくいスポーツが水泳。

 

そんな環境で継続をし続けられるのは

何に対して楽しむことを求めてるか?

 

だと思います。

 

生涯スポーツでも、

チャンピオンシップレベルのスポーツでも、

一括りに楽しむことは大事ですが何に対して楽しむかは違ってくるし、その内容(質)によって継続出来る出来ないに差が出てくると思います!

 

現役選手ということで僕は試合に出場しますが、泳ぐことそのものが楽しいと感じています。

 

更に言えば…

レースで泳ぐこと

ベストタイムを更新すること

優勝すること

目標を達成すること

etc...

 

そして、

失敗をすることや結果を出せなかったこと

 

先の方に挙げたものは

比較的みなさんにもわかる部分があるかと思います。

 

しかし、失敗や結果が出なかった時

楽しいと思えるなんてそんな訳ない!!

 

もちろん、悔しい気持ちはあります。

 

ただ、その悔しい気持ちなど

〝全てをひっくるめて〟楽しむこと

 

 

これが僕の中で大切にしていることです。

 

故意に失敗をしたり、結果を出さなかったりしている訳ではもちろんありません。

 

全力でやった結果、ダメであった。失敗した。

ここにステップアップする為のヒントが詰まっています。

 

何故ダメであったのか?

何故失敗をしたのか?

 

それらの課題が明確になり、

どのように改善、克服していけば良いのか?

 

この道筋が見えた時に気持ちがかなり上がってきますし、次のレースに向けて頑張ろう!と引き締まります。

 

課題や問題をクリアしつつ

ベースの強化を図ることで、よりパワーアップ出来ると思うと楽しくなりませんか?

 

生涯スポーツレベルで例えれば

今は25mしか泳げないけど、何がダメでなのか?

課題が明確になり、それをどのように改善すれば良いのかが身体を通じて少しずつ出来るようになれば

 

25m→30m

30m→37.5m

37.5m→50m

 

と、少しずつ距離を伸ばすことができ

泳ぎも上達していきます。

 

数字や目でわかるものに関しては

楽しむことを非常に感じやすいと思いますし、少しの変化に一喜一憂するのも良いかと思います。

 

単純に、とりあえず続けられるように頑張ろうと思っていては継続することは難しい。

 

継続する為に何かがなければ続けられません。

 

〝楽しむ〟はあくまでもその1つであり、

僕の継続する為のやり方ではありますが、考え方の参考になるかと思います!

 

継続が出来るようになってはじめて

力になってきます。

 

より正しい方向性の継続が出来れば

〝継続は力なり〟

という言葉をより深く実感することが出来るのではないかと思います。

 

No fun , No gain !!