アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

スポーツ好きなら絶対ハマる!東京五輪 新種目〝3x3〟を観戦してみた

こんにちは!
アクアアスリートの平野修也です。


先週末の話なのですが、
東京五輪 新種目で話題になっている

3人制バスケットボール 3x3

を観戦しにいきました。


3on3

ではなく、

3x3



スリーオンスリーではなく、

スリーバイスリー


3on3と3x3の違いは
ザックリ説明すると

ルールが統一されている

ということ。


3on3にもルールはもちろん存在しますが、
ストリートバスケ特有の各地における
〝ローカル ルール〟

があるそうです。


それを世界共通のルールとして定めた3人制バスケットボールが
〝3x3〟


>>3人制バスケットボールのプラットフォームとして世界に先駆けて誕生した3人制バスケットボール「3x3」のトップリーグ、『3x3 PREMIER.EXE』。国際バスケットボール連盟FIBA)承認、日本バスケットボール協会JBA)公認の下、世界に挑戦できる3x3のトータルブランド『3x3.EXE』のトップカテゴリーとして、グローバルに展開しています。アマチュア最高峰大会「TOURNAMENT.EXE」(トーナメントドットエグゼ)、様々なレベル・カテゴリーの選手にプレー機会を提供する「GAME.EXE」(ゲームドットエグゼ)、普及活動としての「FESTIVAL.EXE」(フェスティバルドットエグゼ)まで、4カテゴリーで展開しています。<<
3x3.EXE | 3人制バスケットボールリーグ | ABOUT.EXEより引用



2014年からトップリーグである
3x3.PREMIER.EXE がスタートしておりますが、

今年は東京五輪 新種目になったこともあり
先週末に行われた今シーズン開幕戦ではメディアもたくさん来ていたようです。

実際に観戦してみて

5人制バスケットボールとは違って
基本的に〝体育館では行わない〟のが特徴的かと思います。


ショッピングモールなどたくさんの人が訪れる施設内で
しかも観戦無料(一部席を除く)

同じフロアで観戦すれば
その迫力に魅了され、

上層階へ行けば
全体の動きをみれる。


応援するチームのゲームじゃない時は
ショッピング出来たら食事したり出来るのも楽しみの1つ。

また、試合だけでなく
観客からランダムに選んでフリースローチャレンジやチアリーディングなども楽しめるイベントの1つ。

このフリースローチャレンジですが、
観客に挑戦してもらうのはただ挑戦してもらうだけでなく、
この3x3ならではを体験してもらうという意図もあり

3x3では
6号サイズのボールを使用するのですが、
重さは通常のバスケットボールで使用する〝7号サイズの重さ〟なんです!

見た目と重さの違いに感覚を掴めない感覚は
なかなかゴール出来ないというシーンも見られました。

f:id:aqua-athlete-hirano:20170622140719j:plain


僕自身は撮影でお知り合いになった
湘南SUNSのオーナー石田 剛規さんに会いに行ったのですが、当日は
決勝トーナメント1回戦で負けてしまい、残念ながらゲームを観戦出来ず…

f:id:aqua-athlete-hirano:20170622140806j:plain


勝戦のみ観戦しましたが、凄く迫力があって外国の選手なんかのパワーに圧倒されました笑


全国を飛び回って
試合をするので、お近くの会場で開催される際は
ぜひ観戦してみてください!


ちなみに…
雨天時は近くの体育館でゲームが行われます。
もちろん観戦無料ですので、カップルでのデートにも最適👍


No fun , No gain !!