アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

東京都新春水泳競技大会2020

新年一発目の試合でした!
4月に開催される競泳日本選手権(オリンピック選考会)出場を目指してのセカンドチャレンジ(自由形)💪
※チャレンジは2019/12月, 2020/1月, 2月, 3月の4回

f:id:aqua-athlete-hirano:20200112214424j:plain


2日間で4レース
50m4種目にエントリー


1日目はメインの自由形とバタフライ
2日目は平泳ぎと背泳ぎ


《結果》
☆50m 自由形
22.74 PB+0.26

☆50m バタフライ
23.97 PB+0.45

☆50m 平泳ぎ
28.83 PB+0.55

☆50m 背泳ぎ
25.33 PB+0.52

f:id:aqua-athlete-hirano:20200112214355j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200112214532j:plain


-自由形-
先月から+0.01
選考会標準+0.33


記録だけみれば先月からほぼ変わらない結果。
あわよくば今回のレースで突破出来たらなぁ…なんて思ってたりもしましたけどそうは甘くなかった笑


この一か月は2月のレースで調整をして挑む為の準備期間でもあったのですが、22.5〜6台に乗せておきたかったのが本音。
前向きにヨシとしておきます笑



-バタフライ-
マスターズでは出場していましたが、23秒台はここ数年出していないはずなので公式記録で残ってる2014年10月のレース以来なので5年ぶりに23秒台に乗せられたのは🙆‍♂️


決して調子が悪い訳ではなく、泳ぎのキレやタイミングなど微妙なところをアジャストさせられればクロールも0.4くらいは上がると思ってます。



-平泳ぎ-
リアクションタイムが劇的に遅かった。
0.76とか人生初かもしれません…
キレもない泳ぎですが、その割にはまずまずだったかなと思います!


-背泳ぎ-
スタートが🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️
力みが出てしまい、しっかり蹴ってしまったことで上にバビョーンと…
一気に水深1.5mほどに沈みました笑
水中や泳ぎについては現状としては良かったのではないでしょうか。


会場での水分補給はサポートして頂いている
大塚製薬様のボディメンテ
#ボディメンテサポートアスリート #宣伝
f:id:aqua-athlete-hirano:20200112215452j:plain



さて、水着についてですが…
2日間4レースともJaked JK-ONEで泳ぎました。


締めつけは他の水着に比べれば恐らくある方だと思います。しかし、触った感覚に対して実際の動きへの影響としては思ったよりも動きやすい印象。


4泳法全てにおいて対応出来る水着でもあると思いますが、平泳ぎと背泳ぎについては本職の方々に判断してもらいたいのが本音…笑
総じて硬めが好きな選手は好みな一着だと思います!


前面のテープについては、以前の投稿でも書いたように股関節までサポートされているので、余計な動きを抑制してくれる効果があると改めて実感。ドルフィンやバサロを大きく打つ選手には動かしにくいと感じるのではないでしょうか。



2日間を通じて、たくさんの知り合いに会うこともでき有意義な時間にもなりました。
また、来月に向けても良い刺激になりましたしレースは楽しい!と改めて実感。明日からしっかりと課題に着手し来月のレースに合わせて行きます💪💪💪


No fun , No gain !!