アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

臓器移植者のスポーツの祭典! 世界移植者スポーツ大会!!

こんにちは!
アクアアスリートの平野修也です。

みなさんは臓器移植者の世界大会があるのをご存知でしょうか?

オリンピックと同じ、国際総合競技大会である障がい者の世界大会はパラリンピック
というのはご存知であると思います。

臓器移植者の世界大会が、

世界移植者スポーツ大会(World Transplant Games)

NPO日本移植者スポーツ協会
Welcome to the XXI World Transplant Games Málaga 2017 (世界移植者スポーツ大会HP)


僕自身、アスリートであると同時に
水泳の指導者(インストラクター)としても活動しており、
今回 この世界移植者スポーツ大会の水泳競技に出場した選手を指導いたしました。



若松 力さん (61歳)
小学生の頃から姉の影響を受け、水泳を始めた若松さん。
34歳の頃に100%遺伝性の難病…
多発性嚢胞腎(たはつせい のうほうじん)に罹患(りかん)し、50歳ごろまでは症状は軽かったものの55歳くらいから急激に衰え始め、
58歳の時に人工透析をしなければならないという状況になり生体腎移植を受けました。

手術は見事に成功し、再び水泳を楽しめるようになった。


そして、臓器移植者の世界大会があると知り
60歳区分の世界新記録で優勝するという目標のもと
トレーニングを始めることとなりました。


その際に、私の元へ連絡があり指導をすることになったのですが、
身体へのムリな負担を抑えつつ結果を残せるようにトレーニングするのは
なかなか難しいところもある中で、
若松さんは世界新記録で優勝を目標に頑張っていました!


若松さんの世界新記録で優勝をするというプロジェクトの途中で
定期検診の数値が許容範囲内ではありますが、
上がってしまったことでプロジェクトを中断せざるを得なかったアクシデントが発生。

それからはムリし過ぎず、強度の低い練習。
技術的な練習やフォームの練習
を集中して行っていただいたようです。


そして迎えた世界大会。

出場した5種目中、4種目で世界新記録、全ての種目で優勝
という快挙を達成いたしました!!


50m自由形 世界新記録 優勝
100m 自由形 世界新記録 優勝
200m 自由形 世界新記録 優勝
400m 自由形 世界新記録 優勝
50m バタフライ 優勝


本人の中では満足行くトレーニングが出来なかったことへの不安はあったと思います。
50バタフライは世界記録まで0.7秒及ばずでしたが、
2日間で200mと400m以外、予選、決勝がある5種目を戦う厳しいスケジュールの中での快挙を達成いたしました。


報告をいただき、ホッとしつつも凄く嬉しい気持ちになりました。


若松さんの自身、臓器移植に対してもっと日本に知ってもらいたいという気持ちで
今回の目標を立て、それに向かってご依頼をいただきました。


アクシデントはありましたが、素晴らしい結果を出せたことへの
お手伝いが出来たことは非常に光栄であります。


今回の記事で少しでも多くの方に臓器移植への関心を持っていただけたら幸いですので、
シェア拡散していただけますよう、お願いいたします。



www.footmark.co.jp
2015/3/24 水とうきうき より



No fun , No gain !!

アクアアスリート
平野 修也