アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

【目標設定】の仕方 〜夢とか目標とか〜

おはようございます!
アクアアスリートの平野修也です。


みなさんは夢や目標ってありますか?

あー、夢なんて学生の頃はあったなぁ…
夢はないけど、目標ならある。

なんて思った方も多いかと思いますが、
今回は目標設定をテーマに書いて行きます!


○目標とは ステップする為の 道標(みちしるべ)

多くの方は目標を立てて何かに取り組んでいますよね。
しかし、目標をクリア出来るかどうかはやってみないとわからないし、
目標を立てたものの漠然とやっていても結果は出ないものです。

そこで、目標の立て方と目標達成の仕方をご紹介します。

・大きな目標を立てる
・小さな目標を立てる


目標といっても1つの目標を達成する為には
複数の小さな目標を立てる方が、
格段に目標達成率は高くなります!


スポーツで例えると…

ある大会で優勝したい(記録競技)
→過去の優勝タイムを調べ、今年の予測タイムを割りだす。
→現状のベストタイムから予測優勝タイムまでどのようなことが必要か?
→ストロングポイント、ウィークポイントを割りだす。
→大会までの期間を月単位、隔週単位、週単位などを目安に、トレーニングや練習での記録などから小さな目標を立てる。

ある大会で優勝したい(球技系競技)
→過去の優勝チームを調べ、チームの戦術や選手について知る。
→現状のチーム戦術や各個人技術など、どのようなことが必要か?
→ストロングポイント、ウィークポイントを割りだす。
→大会までの期間を月単位、隔週単位、週単位などを目安に個人技術やチームでのコンビネーションの完成度など小さな目標を立てる。


ビジネスシーンで例えると…

あるプロジェクトを成功させたい
→過去に似たようなプロジェクトなどデータを集め分析する。
→プロジェクトの中で、セクションを分けセクションごとのデータを分析。
→各セクションごとでストロングポイント、ウィークポイントを割りだす。
→プロジェクト期間で月単位、隔週単位、週単位などを目安に数字や進行具合の小さな目標を立てる。


他にも色々なことで目標を設定するかと思います。
学生では定期テストがありますので、
そこで点数を上げたいならば日々の小テストで前回より5点、10点上げる。

ムリのない範囲で小さな目標を立てるのがコツとなります。


もちろん、小さな目標も達成できず予定からずれ込むことはありますので、
その時は小さな目標内での下方修正を積極的にやる方もポイントの1つ。

出来れば小さな目標は
達成出来る簡単な目標を立てるのが理想。


人は小さな目標でも達成すると喜びや嬉しさを感じますので、
モチベーションが上がる要素としては大きなものであると思います!

だからこそ、簡単な目標の繰り返しが大事。

ここまでで気付いた方もいるかと思いますが…
小さな目標を達成していけば、自ずと大きな目標が目前にある。
ということです。

大きな目標1つだけだと
早期の下方修正やプランの変更が出来ず、
最終的な結果でもって目標達成の可否になってしまいます。

早期的に目標の修正が出来れば挽回も可能ですし、
大きな目標を達成出来なかったとしても限りなく目標達成ラインに近いところまで
達することは出来る可能性が高くなります!


そして、大きな目標の積み重ねが
チームとしての夢 だったり、個人としての 夢
に繋がってきます。

夢は 叶えるものとありますが
なかなか叶えるのは難しいですよね。

簡単に叶えられてしまうものは夢ではなく、目標になります。

なので、夢を叶える為には
大きな目標を達成してきた積み重ねが夢になるのではないかと個人的には考えています!



僕自身の夢は

すげぇヤツ

になることなんですけど笑、
漠然としすぎてて聞いたみなさんは〝??〟ってなりますよね!

ジャンルは問わず、とにかく〝すげぇヤツ〟 になるのが夢 なんです。

なので、現在の大きな目標を達成し
そして次の大きな目標を達成し…

どこの大きな目標を達成した時に 夢を叶えるかはわからないんですけど、
夢に向かって 大きな目標を達成する為に、
いまは目の前の小さな目標という階段を一歩一歩登ってます!


なが〜くなってしまいましたが、
小さな目標、大きな目標というものは 夢に向かって行く為の

大事な道標(みちしるべ)ということなんだと思います。



No fun , No gain !!


こちらの過去記事も参考までに…
あなたはどちらですか?結果を出す人 出せない人 - アクアアスリートって何??