アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

残すはラスト1試合…

昨日は辰巳国際水泳場にて開催された東京都冬季公認記録会に出場してきました!


4月の東京オリンピック選考会(日本選手権)
に出場する為に参加標準記録を突破する挑戦。


今回のレースを含めてチャンスは2大会!
今回は予選と決勝がある試合で、予選を通過できれば2回目のチャンスが…
気持ちの面では予選で参加標準を突破しておきたいところです。


〝予選〟
☆50m 自由形
22.60 (PB+0.12) 7位


15m通過は5.23
手動で測定してるので正確ではありませんが
それなりに日本のトップクラスの飛び出しですね!


前半はドルフィン6回、12ストローク、25m 10.46
思ったよりも泳速が速く、ターンが詰まってしまいました…
そのせいもありターンアウトで深く潜ってしまったことが❌


後半はドルフィン6回、15ストローク
浮き上がってから呼吸をしようかしまいか迷い
中途半端に呼吸をして大失速…


選考会参加標準記録を0.19秒突破出来ず。
しかしながら予選7位で決勝進出!



〝決勝〟
☆50m 自由形
22.59 (PB+0.11) 7位


スタートでしっかりと踏み切れず脚がバラつくミス。
入水後はミスもなくむしろ良かったのではないかと思います。


15mは5.43
予選より0.20通過が遅いですね。
前半はドルフィン6回、11ストローク、25m 10.66
ここまではスタートのミス分0.20秒 予選より遅い。


ターンは予選のミスを踏まえてピッタシ。
しっかりと壁を蹴れました!


後半はドルフィン4回、16ストローク
ドルフィンを予選から2回少なくしましたが、ストロークは1回しか増えていないことから後半の泳速が上がっていることが分かりますね!
ターンアウトからの浮き上がりは重要☝️


浮き上がってからはなるべく何も意識しないようにタイミングだけ合わせてそのまま壁に向かって突っ込みました。


結果は予選より0.01速い記録。


決勝も残念ながらオリンピック選考会参加標準を突破できず…
チャンスは残すところ来月の1レースのみとなりました。




残念な気持ちに浸る時間もなく
決勝レースから1時間後に控えているレースの為


レース水着を履いたまま着替える


そう、会場が辰巳ではありません。
千葉国際水泳場で開催されている新春マスターズのイベントレー10人リレーに参加する予定になっていました。


僕も幾度となく
タイトスケジュールでのレースをしてきましたが
会場移動をしてのレースは初。


過去の主な実績
○前職の仕事終わりにギリギリだったので会場最寄り駅からタクシーに乗り、タクシー内でレース水着に着替える(運転手さんの許可は貰いました)


○寝坊して辰巳の駅に着いた電車の扉が開いた瞬間から15分後がレース時間。しかも200m自由形
もちろん間に合いました。自分のレースの2組前に無事に!
扉開いた瞬間から辰巳までスーパースプリント。200泳ぐ前に。
良いアップになったのか記録的には結構良かったです笑


などと、良い意味では無い伝説を残してきましたが
今回は辰巳の大会運営のミスにより、結果的に決勝のタイムテーブルがずれ込むというアクシデント…


ここで救世主現る


水泳仲間の今井くんが車を走らせ
辰巳→千葉国へ送迎してくれました!


道路も空いていたこともあり余裕でリレーに間に合う。今井くん、本当に助かりました🙇‍♂️ありがとう!!


気持ちの面でも余裕ができ
リレーに備えて再びメンタルを整える。


既に心身ともに全開のレースを2本泳ぎ
疲労困憊のはずでしたが、何となくイケる気がしてました。


結果としては…
安パイに引継ぎながらも 21.94
リアクションタイムを足してもこの日で一番の泳ぎ。


さすが自他ともに認めるお祭り男
期待を裏切りません笑


前半のドルフィンは6回、10ストローク
後半はドルフィン6回、14ストローク


辰巳での2本泳いだ経験を上手く活かせたレースになりました。
3本のレースで得た収穫は思ったよりも多く
来月の崖っぷちラストレースに向けて気持ちも高まりました!


心身ともに疲労困憊になり
食欲もあまり出ませんでした笑

f:id:aqua-athlete-hirano:20200209122043j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200209122104j:plain



さて、今日からは
ライフセービングの遠征でイタリア🇮🇹へ出発
こちらもしっかりと結果を💪


イタリアも来月のラストチャンスのレースも
楽しむことを忘れずにチャレンジしていきます!




No fun , No gain !!