アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

ミズノ ニューイヤーマスターズ 2020

週末はマスターズ2020年初戦となる試合に出場してきました!


僕の所属しているマスターズチームDIABLO
若いメンバーこそ多くはありませんが、30歳を超えても水泳をこよなく愛するメンバーが多く在籍しています。


今年はマスターズのルールも変わったこともあり新メンバーも多く加入。そんな新メンバー(一部)のデビュー戦でもあった試合でした!

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121203326j:plain



Day1
○100m自由形
○50m背泳ぎ
の2種目にエントリー!


一発目は100m自由形
50.72 (23.92 - 23.80) PB+0.33

オリンピック選考会出場に向けて試したい泳ぎを
前半のスピードや力の出し方で再現出来るかの確認。泳ぎに関してはまずまずの手応え。


Twitterにも書いてありますがスタートで脚がペロンと笑
失敗したという自覚がないままレースを終え、仲間たちに〝スタート失敗してたねぇ笑〟なんて言われ動画を見てやっと納得。
スタートもまだまだ改善が必要です💦


続いては50m背泳ぎ
24.86 PB+0.05 30歳区分日本新記録🇯🇵✨

1週間前、日本水泳連盟のレースでも50m背泳ぎに出場。その時はスタートで大失敗をして25.33とイマイチすぎる結果でした。


今回はスタートを丁寧にと心がけ←
結果的には6年前の日本短水路選手権で出した24.81のBestに迫る記録。
そして30歳区分の日本新記録を0.15更新!
2020年マスターズ初戦で良いスタートを切れた一日目となりました。


1日目のDIABLO MVPは新メンバーの俊かな?と。
僕と同じくライフセービング日本代表として4×50m障害物リレーで世界新記録を樹立したメンバーの一人でもあります。


今年からスイム能力を高める目的もありマスターズに参戦!!
13年ぶりの短水路ライフセービングの世界選手権より緊張したと言っていました笑
50m自由形/100m自由形 ともに大幅自己ベスト更新。


やっぱりどんなレベルでも自己ベストは嬉しいものです。
僕も今年はベスト出せるように頑張ろう…笑

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121204552j:plain



Day2
○4×25mメドレーリレー
○25m自由形
○4×25mフリーリレー


2日目は1時間で3レース。
とは言っても25m×3レースなのでほぼノーダメージです笑


しかしながら、1日目のダメージが予想以上に大きく2日目はエネルギーがすっからかん⚡️
良くはない状態でしたが悪くもない状態…
なんとも中途半端。


メドレーリレーは2泳者(平泳ぎ)
手元で測定してだいたい12.3くらい


フリーリレーも2泳者
10.0←完全にガス欠…笑


25m自由形
10.48 PB+0.08(くらいかな?)
完全にタッチが合わず。というより迷って一掻き多くなってしまった。
たぶん伸びた方が速かったなぁ。なんて思いながら25の難しさを痛感⚡️


来月はオリンピック選考会出場に向けての三度目の挑戦となる試合が控えてます。
調整をかけて挑みますが、トータルで考えると良い感じで泳ぎも身体も上がってきているのではないでしょうか!


2日目のDIABLO MVPは
200m背泳ぎ 30歳区分日本新記録を大幅に更新した純一!
何とPBを1秒以上も縮める大Best。

1日目に樹立した50m背泳ぎの日本新記録も純一にあっさりと抜かれるのはわかってる←笑
ので、30歳区分ラストイヤーでもあるし少し足掻いてみたいと思います💪



また、今回はDIABLO専属カメラマン⁉︎がたくさん写真を撮ってくれました。とても良い写真ばかり!
ありがとうございます〜🙌

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121210853j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121210353j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121210422j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121210512j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121210547j:plain



今大会もサポートして頂いている
大塚製薬様のボディメンテ
アミノアップ化学様のオリゴノール
の支えもあり良い結果を出すことができました!

f:id:aqua-athlete-hirano:20200121210734j:plain


新潟の超新星
長谷川卓哉くんとも話せて色々と情報交換。
マスターズをやっていてこういう出会いがあるのも醍醐味の一つですよね!


今年も始まったばかり。
自分自身の限界を超えるチャレンジを楽しみながら頑張ります💪


No fun , No gain !!