アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

Jaked 新型水着 JK-ONEを履いてみた。

〝Jaked JK-ONE〟

日本国内では待望のJakedの新型水着のサンプルが届きました。

f:id:aqua-athlete-hirano:20200110130704j:plain




ヨーロッパではJ-kompというモデルが販売されていましたが、日本国内では取り扱いがなかったのでJ-keel以来の新型です!

また、新型は撥水面がかなり向上されているということですがサンプルなので何回か使用されているものの、撥水は蓮の葉のような弾き方でした。

f:id:aqua-athlete-hirano:20200110131032j:plain




サンプルなので新品ではないですが僕なりの使用感を。※比較対象は基本的にJ-keelとします

着た感じとしては…
○履いたサイズはMサイズ(24)

○素材ベースはkeelっぽい
※担当者の話だとkatanaとkeelの中間の硬さ

○前腿部のテープは思ったより硬くない(テープはspeedoと比較して)


つまり、履くことは難ではない。参考までに5〜10分で履けました(keelも同程度)
ちなみにJ-katanaはかなり伸縮性が高いので3〜5分では履けます。
【追記】- 新品を触ってみたところそれなりの硬さを感じました。サイズが小さいものだったので履いてはいませんが1〜2回履くと水着が身体に合い履きやすくなると予想されます。


実際に泳いで…
○keelの感じと似ているが、前腿部のテープサポートにより大腿部の下方向への余計な動きが少ない

○テープがあることで前側の意識がしやすく変に浮く感じではない浮き感がある

f:id:aqua-athlete-hirano:20200110132329j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200110132248j:plain

f:id:aqua-athlete-hirano:20200110132400j:plain



今まではサイドや後側のサポートの水着が各社で販売されていましたが、今回は前側のサポートということで未知の世界が楽しみでした。


実際、前側の意識を自然と持たせてくれる感じと大腿部の下方向への余計な動きが少なくなった印象です。(それが自然な浮き感に繋がっているかも?)


水中映像を撮ってないし、レースで履いた訳ではないので参考になるかも微妙ですがJ-keelの上位互換という感じではないでしょうか。
履きやすさ、動かしやすさで言えばJ-katanaの方が抜群なので50〜1500まで対応可能なオールラウンダー。keelやJK-ONEはスプリント寄りで50〜200まではカバー出来る印象でした。

最後はブランドなどの好みにはなりますが、Jaked信者としては満足度の高い水着です🙌



No fun , No gain !!