アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

ウィンブルドン 20秒の直立

こんにちは!
アクアアスリートの平野修也です。


昨日はテニス ウィンブルドンが話題になりましたね!

4回戦
ラファエル・ナダル選手(ランキング2位) × ジレ・ミュラー選手(ランキング26位)


4時間48分の死闘の末、
ミュラー選手が勝利したこの試合。


ミュラー選手よりも一足先にラケットやタオルなど
身の回りのものを整え終えたナダル選手。

退場するかと思いきや、
ナダル選手はミュラー選手が荷物を整え終えるまで…

20秒 直立していました

伝統と格式を持つ最古の大会


グランドスラムと呼ばれる4大大会で最も伝統がある大会が
全英オープン = ウィンブルドンである。

そして、テニスの歴史で最古の大会でもあるのがウィンブルドン


それ故に、独特のルールなどが存在します!

例えばウェアは白が義務付けられていたりと
他の全米、全豪、全仏にはないルールがあったり。


そんなウィンブルドン
昨日、ミュラー選手に敗北したナダル選手が20秒の直立をしていました。

なぜ、ナダル選手は20秒の直立をしていたのか?



これもウィンブルドンの伝統などが関係していて、

勝者、敗者は一緒に退場しなければならない

という独特のルールがあるようです。



ルールとは言えど、
敗北した選手は気持ちの面で少しでも早くコートから立ち去りたいと思います。

しかし、ナダル選手は直立不動
しっかりと顔を上げ、ミュラー選手を待っていた。



それだけでなく、
ファンへのサインにも応え

選手として本当に素晴らしい立ち振る舞いを魅せてくれました!

僕もナダル選手のような
素晴らしい立ち振る舞いを心がけ、
勝っても負けても 1人でも多くのファンに喜んで貰える選手を目指したいと思います。


最後にその時の動画をご覧ください。



No fun , No gain !!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村