アクアアスリートって何??

アクアアスリート&パーソナルスイムコーチ 平野 修也 Official Blog

Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その5

おはようございます!
アクアアスリートの平野修也です。


昨日は東京辰巳国際水泳場にて東京都実業団水泳競技大会が開催され、
所属チームである Alpha Sports Lab から出場しました!

この大会は8月に開催の日本実業団水泳競技大会の地区予選会となっておりますが、
今年で実業団大会が廃止されるということで競泳日本代表から日本選手権決勝クラスの選手が出場するハイレベルな大会となりました。

とは言っても、年齢区分で分けられる大会なので
競泳日本代表レベルの選手たちは一般区分。
僕は30歳区分なので違う区分でのレースです笑


f:id:aqua-athlete-hirano:20170710032648j:plain


調整期〜フェーズ2〜


ワールドゲームズ前、最後のレース形式でのトレーニングと位置付け参加した今大会。

調整期に入り1週間。
最初の1週間は練習量を落とし、疲労を抜くフェーズ1。
2日ほど前からクレアチンやBCAA、グルタミンなどのサプリメントを摂取し始めるフェーズ2に移行。
サプリメントを摂取し始めると個人的には徐々に変化を感じ、調整が上手くハマるとピーク時には信じられないくらいパフォーマンスが上がります。

今大会のレース後にはモリンガヘルスケアというサプリメントを摂取。日常的に摂取しているものではあるのですが、活性酸素除去能力が高いことからレース直後に摂取することで細胞や組織のダメージを軽減してくれます。
他にも90種類以上の成分が入っていますので、身体のコンディショニングにはもってこいのサプリメント
気になる方はDMにてご連絡くださいm(__)m


f:id:aqua-athlete-hirano:20170710032752j:plain


ちなみにドーピングではありませんのでご安心を笑
サプリメントに関してもドーピング違反にあたる成分が入っていないものを自ら調べ、
またドーピング禁止物質が入っていない証明となる認証を受けているものを優先して選んでいます!

タイムスケジュールがタイト

東京都実業団は何がキツいかというと
タイムスケジュールが非常にタイト。

予選はまだしも、決勝レースは本当にキツい…


今大会は

50m 自由形
50m バタフライ

に出場しました!

50m 自由形ライフセービングでもフィンスイミングでも基本泳力を向上させることは
非常に重要となっていることから、現状を知る意味でも専門種目としても出場しています。


まずは50m バタフライ予選
12:34〜42が競技予定時間。
競泳ではエントリータイムが速い人ほど後ろの組で泳ぐことがほとんどで、
僕は最終組ということもあり
12:42ごろ泳ぎました。

次は50m 自由形予選
14:44〜54予定。
こちらの種目も最終組でしたので
14:54ごろのレース。

種目間は2時間弱。
レース後のクールダウンやレースに向けての着替え、招集などあるので
実質控え場所で休める時間は1時間ほどです。


16:21 50m バタフライ決勝
種目間は1時間30分弱。

17:12分 50m 自由形決勝
種目間は50分。


後半になるにつれて
疲労は溜まる一方、休憩時間がないという
選手泣かせのスケジュール笑

30歳区分ならまだしも、
40歳、50歳区分の皆様は疲労困ぱいだと思いますね…

世の中のお父さんは頑張ってます!!


そんなタイムスケジュールの中での記録はどうだったのか?


f:id:aqua-athlete-hirano:20170710033442j:plain

まずまず、しかし欲を言えばあともう少し…

50m バタフライ 予選
24.76 (Best+0.19) 2位通過

50m 自由形 予選
23.66 (Best+0.33) 2位通過

50m バタフライ 決勝
24.70 (Best+0.13) 2位

50m 自由形 決勝
23.75 (Best+0.42) 2位


f:id:aqua-athlete-hirano:20170710033517j:plain


意外とバタフライが良いみたいです。
個人的には背泳ぎも今年は良い年だと思いますが、どこかで出る機会があれば。

自由形に関してはワールドゲームズに1番関連性の強い種目なので
ある程度の記録が欲しかったのが正直なところ。
5月に出場した日本選手権クラスのJapan Openという大会では
23.91 だったので、タイトスケジュールの中 4本目でこのタイムなら
調子は上がってきていると確認出来たので最低限はOK。

さすがにキツかったです…笑


ワールドゲームズまでのカウントダウンも、いよいよ佳境に入ってきます。

調整期最後のフェーズ3が1番難しいですが、
今日の結果としては最低限のラインはクリアしているのを確認出来たので
さらに疲労を抜き、感覚を研ぎ澄ませ、コンディションを上げていきたいと思います!


今日は本当にたくさんの水泳仲間と会うことが出来て楽しい一日でした。
人と話すことって凄くパワーを貰えます!

そんな仲間たちに良い報告が出来るように、あと少し…


心も

身体も

技術も

最高の状態に仕上げて挑みたいと思います。


f:id:aqua-athlete-hirano:20170710033612j:plain


No fun , No gain !!



ワールドゲームズに関しての過去記事はこちら↓↓↓
知られざるスポーツの祭典!第2のオリンピック〝ワールドゲームズ〟 - アクアアスリートって何??
Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その1 - アクアアスリートって何??
Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その2 - アクアアスリートって何??
Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その3 - アクアアスリートって何??
Road to World Games 2017 ポーランド・ヴロツワフ その4 - アクアアスリートって何??